SSブログ

まとめて整理 [本]

今日は朝までお仕事。昼間は第2のお仕事ずっとして、夜は本業。仕事づくしの休日です。
って、こうゆうの休日とはいわないですよね??
とりあえず、空き時間で最近読んだ本の感想を整理でも。

舟を編む

舟を編む

舟を編む

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2011/09/17
  • メディア: 単行本


辞書を作る人たちの物語。辞書って、そーゆーふーに作るのね、全然知りませんでした。辞書なんてどれも一緒だと思ってましたが、色々違いがあるんですね。ちょっと辞書を見る目が変わりました。
辞書を作る人々が、言葉を大事にし、その言葉の持つ意味や深さについて考える。活字好きな私としては、色々と心に響く作品でした。
まじめ君の真面目なところがよいです。
西岡君の生き方、悪くないですよ。

鬼の跫音

鬼の跫音 (角川文庫)

鬼の跫音 (角川文庫)

  • 作者: 道尾 秀介
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/11/25
  • メディア: 文庫


本作は6つのストーリーで構成される短編集です。どの話にも「S」という人物が出てきますが、同一人物ではありません。ただ、この「S」により6つのストーリーがひとつになる感じがします。
おもしろかったですね。どの話もブラックでドロっとしていて。「やっぱり人って怖いよね」と思わせるストーリーでした。ちなみに、私の好きなのは「冬の鬼」

殺人鬼フジ子の衝動

殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)

殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)

  • 作者: 真梨幸子
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2011/05/07
  • メディア: 文庫


真梨幸子さんは初めて読みます。構成がちょっとおもしろい作品でした。最後まで読むと、「なるほどね、だからこうゆ構成なのね」となるのですが・・・
なにせ中身が暗くて重くて救われないです。POP?帯?に書いてあったとおり、後味の悪い作品でした。
あまりオススメはできないかも。真梨さんの他のお話も暗くて重くて救われないらしいので・・・読んでみたくなりますね~。基本、ネガティブ大好きっ子です(笑)

修羅の門 第弐門(4)

修羅の門 第弐門(4) (講談社コミックス月刊マガジン)

修羅の門 第弐門(4) (講談社コミックス月刊マガジン)

  • 作者: 川原 正敏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/12/16
  • メディア: コミック


う~む・・・発勁ですか・・・う~む・・・

ツール!!(8)

ツール!(8) (少年サンデーコミックス)

ツール!(8) (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 大谷アキラ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/12/16
  • メディア: コミック


ぬ?終わっちゃったの?これで?これからじゃないの?
どうも自転車漫画は人気ないですね。私は大好きなんですが。

ヨルムンガンド(10)

ヨルムンガンド 10 (サンデーGXコミックス)

ヨルムンガンド 10 (サンデーGXコミックス)

  • 作者: 高橋 慶太郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/12/19
  • メディア: コミック


さんざんひっぱった結果、蓋を開けたら量子コンピュータですか。ん~、ちょっとね。

君に届け(15)

君に届け 15 (マーガレットコミックス)

君に届け 15 (マーガレットコミックス)

  • 作者: 椎名 軽穂
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/01/25
  • メディア: コミック


今回は、千鶴と龍の関係がメインのお話。やっぱりよいですね「君届」は。あまりにもピュアすぎるので、自分がなんて汚い人間なんだろうと思い知らされます(笑)
今の関係を壊してまで伝えたい・叶えたい愛。うん、共感できます。
がんばれ龍。

東京ESP(5)

東京ESP (5) (角川コミックス・エース 160-19)

東京ESP (5) (角川コミックス・エース 160-19)

  • 作者: 瀬川 はじめ
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/01/25
  • メディア: コミック


もはや惰性で購入しているような・・・?

と、まぁ最近読んだ本はこんなかんじです。なんだか最近は漫画が多いですね。ちょっと控えようかしら?
それぞれの星の数は、ブクログのほで。


あなたは、どんな漫画が好きです?

人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

宏哉

他のお話も暗くて重くて救われない(笑)

真梨幸子さんの作品って、結構同じ傾向みたいですね。

真梨さんのことをアレコレ書いてあるサイトもありますよ。
真梨さんばりにドクついた感じがなんとも・・・。
http://www.birthday-energy.co.jp/

物事の裏側にある真理の本人なりの探究が才能とのこと。
だからかな、嫌な気持ちに魅了される人が多いのは(笑)。
他の作品も読んでみたくなりますね~。

by 宏哉 (2012-02-01 22:49) 

O.M.I

宏哉さん、はじめまして。
真梨さんのお話重そうですね~
心身ともに健康なときにトライしてみようかと(笑)

by O.M.I (2012-02-02 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頃良し不穏な空気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。