SSブログ

頃良し [本]

先日は凄い雪でしたね。道路も雪が結構積もってました。そんな中、門前仲町から歩いて帰ったので、靴がグチャグチャになってしまいました。
こんな日くらいはタクシーに乗ればよいのですが、なんとなく好きなんですよね。あの道程を歩いて帰るの。ほろ酔いでテクテク歩いてると気持ちがよいです。色々考えられるし、歌なんか歌っちゃったりも、ね(笑)

そんな大雪の中、読み終わりました。この本「コロヨシ!!」

コロヨシ!! (角川文庫)

コロヨシ!! (角川文庫)

  • 作者: 三崎 亜記
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/12/22
  • メディア: 文庫



おもしろかったですね。三崎ワールド全開です。この人の書く世界観が好きです。現在の日本のようで、ちょっと違う別の世界。色々不思議な設定がされています。妙なスポーツも色々あるようですしね。
そんな妙なスポーツの一つ「掃除」が題材のこの作品。
高校2年生の樹は、掃除部期待のエース。周りのちょっと癖のある仲間と掃除の頂点を目指すお話。
う~ん、書いてておかしいですね。スポーツとしての掃除(笑)
掃除というスポーツがどんなものか気になる方は是非この作品を読んでみてください。掃除をやってみたくなるはずですよ。
本作品は、青春部活小説と銘打ってますが私の中では、これはまさしくファンタジー。
三崎さん特有のアイテムも満載。
居留地
西域
PURE TRADE
お茶
ナチュラル
マロード
奏楽
などなど・・・
「失われた町」「刻まれない明日」などを読んでる人は、にやりとするはず。同じ世界なんですね。
どうやらこの話は、続編があるようなのでそちらも期待です。本作では回収できていない布石が回収されるかな?
さぁ、叫びましょう。「頃良し!!」
星の数は、ブクログのほで。

あなたの好きなスポーツは何ですか?

人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

裏更新まとめて整理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。