SSブログ

新しい本 [本]

う~ん、さむい、さむいぞぉ、しかも雨。
雨はいけませんね、心をブルーにさせてしまいます。
傘キライだし。

今日は遅い時間なので、いつものコーヒー屋さんではなく銀座のマックに退避。
ここは23時までやってるらしいので、仕事が遅くなったときにはよいかも。
セーフハウスは、複数押さえておくのが吉ですね(笑)
#あいかわらず、まっすぐお家に帰りたくない人
ただ、ここは狭くてくつろげません。
奥の広い席、おばちゃん2人で占領してるし・・・・

「舟を編む」も読み終わり、現在は有川浩さんの最新刊を読んでます。

ヒア・カムズ・ザ・サン

ヒア・カムズ・ザ・サン

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/11
  • メディア: 単行本


「ヒア・カムズ・ザ・サン」です。
ちょうど半分読み終わったところです。ストーリーは、
超能力をもった主人公古川真也のお話し。超能力といっても大したものではなく、物に触れることによって持ち主の感情を感じることができる、というもの。真也は他の人より「余分」に察する能力のため、「後ろめたさ」という荷物を背負って生きてきた。編集部に勤める真也は、ある日同僚のカオルの父親にインタビューをすることになる。ハリウッドで脚本家をしているカオルの父親が20年ぶりに日本に帰ってきて語る物語とは・・・
この本は、本編とParallelの2部構成。今はParallelに入ったところです。

やっぱり有川さんは、よいですね。心が温かくなります。彼女の作り出す言葉が心にしみます。
【死者の思いは残されたものが決める、と僕の敬愛する作家が言ってました。死者を荒ぶるものにするのも安らげる者にするのも生者の解釈次第だと】
そうですね、そうだと思います。残された私たちが「解釈」すればよいのですよね。ちょっと思い出してしまいました。
残された人たちの人生が、先立った人の旅路が、どうか穏やかでありますように。
「舟を編む」の感想は、またこんど

あなたの大事な人は、今何をしていますか?

人気ブログランキングへ



タグ:有川浩
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

始動検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。