SSブログ

今読んでる本 [本]

貴志 祐介さんが好きです。
昔、すごい勢いでホラー小説にはまってた時期がありました。
それはそれは凄いもので、家にある本のタイトル&表紙が全てオドロオドロしい。
気持ち悪いったらありゃしない!
当時、付き合ってた相手に
 「あなた、呪われるよ・・・ってか、呪われてる・・」
なんて言われる始末。
今は全て整理したので、1冊も無いですけどね・・・の、はず・・・

閑話休題
そんな、ホラーバカな時期に出会ったのが、これ。貴志 祐介さんの「黒い家」。

黒い家 (角川ホラー文庫)

黒い家 (角川ホラー文庫)

  • 作者: 貴志 祐介
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 文庫


もうずいぶん前なので、あまり覚えてませんが当時は、かなり衝撃を受けた気がします。
このお話しは、霊や呪い的な話しではなく、「やっぱり一番怖いのは、生きてる人間だね」的な話し。
貴志 祐介さんが書く、暗くてドロっとした情景がとてもよかったです。
このお話しは、映画にもなったので興味ある人は、一度見てみるとよいかもしれませんね。韓国でも映画化されたし。小説・日本映画・韓国映画と見比べるのもよいかもしれません。
#そこまでやったら、ちょっとヤバイ人かも・・・
きっと大竹しのぶさんは、スゴイ!!という結論に達するでしょう(笑)

ただ、私も映画をみたんですが・・・ん~、やっぱり小説の感じは出せないですよね。薄っぺらく感じてしまいました。やっぱり小説映画化の性ですよね。映画の時間で小説の厚みは出せないですよね。
って・・・、話しがどんどん逸れてゆく・・・
今日話したかったのは、今読んでるこれ

狐火の家 (角川文庫)

狐火の家 (角川文庫)

  • 作者: 貴志 祐介
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/09/23
  • メディア: 文庫


「防犯探偵・榎本シリーズ」と呼ばれるものの第2弾。
美人弁護士・青砥純子と防犯ショップ店長・榎本径のコンビが密室殺人を解決!!

なんかね・・・まだ読んでる途中なんだけど・・・もしかして・・・
私は、ホラー以外の貴志 祐介さんは、だめかも????
いやいや、そんなことはない、大好きですよ、大好き・・・
きっと、たぶん、おそらく・・・

力尽きたので、今日はここまで


あなたが、自分に言い聞かせていることは何ですか?

人気ブログランキングへ
タグ:貴志 祐介
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼き鳥出先から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。